シェットランドニットの本物。

今回のテーマは「シェットランドニット」。

シェットランドニットと言えば、その名の通りシェットランド群島で育った羊を原毛としたもの。
寒さの厳しいシェットランド島で育ったからこそ生まれる独特の光沢とハリを持つ独特の風合いは、
ニットはこれしか着ない!という根強いファンもいるほど。

そんなシェットランドニットの中でも「本物」の中の「本物」と呼べるのがNORMAN TULLOCH(ノーマンタロック)。


今回、そんなNORMAN TULLOCHに別注したのが、このニットです!
シェットランドウール100%の素材を存分に活かし、表面をひっかいてふわふわと毛羽立たせシャギードック。
このふわふわっとした感じがたまらないんですよね!

個人的にも大好きなシャギードックニット。
サイズにより、レディースとメンズで分かれていて、だいたいですが34がレディースのMサイズくらい。
36がレディースだとLサイズくらい、メンズだとSサイズくらい。
38がメンズのMサイズくらいで、40がLサイズくらい、42がLLサイズくらいのサイズ感です。
※あくまでも目安ですなので、参考程度にお考えください。

今回は4色の別注カラーで作ってもらいました。

NORMANTULLOCH ノーマンタロック シャギードックニット シェットランドニット メンズ レディース

別注カラーを選ぶのは、楽しくもあり、大変でもあります。
まず、ニット単体でだけでなく、こんなボトムと合わせるとこうなるなー。とか、こんなアウターと合わせると、こんな色の方がいいよなー。とか。

そんな想像と妄想を「これでもか!」というくらい繰り返して、理想のカラーを選んでいきます。

今回は、シャギードックによく合うミックスカラーは絶対外せないと思っていたので、その中でも、主役級までは派手にならないほどの合わせやすさと、
冬のニットとして意外と使いやすい少し明るめのカラーをポイントにしました。

冬のボトムや靴、アウターはブラックやネイビー、ブラウンやチャコールなどの落ち着いた定番色が多い。
だから、個人的には少し色味のあるトップスが断然合わせやすい。

デイリーに着てほしいニットだからこそ、このカラー!
ぜひ、お楽しみください!

************************************

MOONLOID(ムーンロイド)
moonloid.jp

【web shop】
https://www.moonloid-store.jp/

【MOONLOID 当麻SHOP】
〒078-1316
北海道上川郡当麻町6条東4丁目1-7
TEL 0166-58-8008
MAIL moon@moonloid.jp
営業時間 12:00-19:00
定休日 水木曜日

The following two tabs change content below.
アバター画像
MOONLOIDのkaiです! 定期的に筋トレをするようになってから2年たちました! なぜか、全然痩せないのですが上腕二頭筋は育ってきました。 あと、甘いものも大好きです!特に和菓子には目がありません・・・!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次